本文へスキップ

アオリ天国は、アオリイカのエギングやジギングなど、ソルトルアーの釣果情報を発信します。

HPSince 2002/11/8

エギングでアオリイカを狙う

2011/12/11


実家釣行2日目。

今晩は鉄板焼き。

そのおかずにイカがほしいと家族からのリクエスト。



昨日今日と良い潮周りだから、イケそうな予感
(^o^) ワクワク


予報ではかなり冷え込む話しだったので、真冬の防寒対策をして出撃。



夜明け前にポイント到着。

風が強い事もあって、メチャクチャ寒い(x_x;)



タチウオ狙いの赤い電気浮きが見える。


まずはタチウオ狙いから。

ST-902LSJルビアス2506をセット。オイラのワインドタックルだ。

しかし、投げども投げども、タチウオからのアタリはない
(;д;)



諦めてエギングをするが、アオリイカもオイラの相手はしてくれず
(T-T*)



アオリイカもタチウオも釣れず、ボウズを覚悟したその時、

少し離れた餌釣り師にタチウオヒット。


きっと群れで廻ってきているはず。

今がチャンスと、再びワインドタックルに持ち替えてタチウオ狙い。

タチウオに効果的なカラーを、ジージーヘッドにセットしてキャスト。

バラシ対策として、アシストフックも忘れない。


ボトムをとらずに表層から探り始めてみる。

2〜3回ダートさせてから、ただ巻きで喰わせの間をつくると

ググッとワインドが抑え込まれた
!(゚∀゚*)

アワセをいれてフッキング!!

青物が釣れたような強烈な引きで、何が起こったのかと驚いたが、

ドラグをしっかりしめ、慎重にゆっくり巻いて寄せると、

キラキラと光る長い魚体!まぎれもなくタチウオ。

タモ入れしようと足元までよせたとき、フッとテンションがなくなった。

悪夢再び
“o(><)o”くう〜!



まだいるはずと、同じ誘い方で引いてみると、再びヒット
(≧∀≦)

さっきより引きは弱いが、タチウオの引き!

今度こそはと、より慎重に巻いてよせ、無事ランディング。





指3本半。

これまで何度かタチウオに挑んできたが、掛かってもバレちゃったりと釣り上げたことはなかった。

初めてのタチウオ
\(^ ^)/



さっきのタチウオの方が明らかに引きが強かったので、それを取り込めなかったのが残念
(´_`。)



まだいるかも
( ̄ー ̄)ニヤリッ

同じ棚を誘うがアタリがないので

徐々に下げていくと、またまたヒット。

こりゃ楽しーい。

が、またバラシ
(TwTlll)ガーン



夜明けが近づき、明るくなったところでエギングにチェンジ。

横風が強いので、シャクリをいれず

ロッドを下に構えて、ダート中心のアクションで誘っていく。


ステイさせていたエギにアクションを入れようとするとズシッ!

乗ってた
(^▽^;)

わずかなジェット噴射のあと、ただ重いだけ。

なかなか浮いて来ないし、きっとこいつは?

ボトムベッタリになると、釣れてしまう・・・



ヒットしたエギは、きっとアオリイカも好きなエギ

コウイカにしてはなかなかのサイズかな?

アオリイカが釣れなかった時の事を考えてキープ。



その後、いろいろ試したがアオリイカからのアタリはなく、

お腹がすいたので、そろそろ帰ろうかと思った時

昨日、アオリイカが釣れた場所が空いた
( →_→)



そこを投げた後に帰ろうと、ロッドだけ持って移動。


シャロータイプのエギをセットしてある。

何度となく叩かれてスレたアオリイカは

違うアクションで誘うと、スイッチが入ることがある。

今までいたエギンガーとは対照的に、強く激しくエギをシャクって

アオリイカに考える間を与えないよう、エギを手前まで寄せる。

すると、すごい勢いでアオリイカがエギを追ってきた
( ̄ー+ ̄)

ロッドを立てて、足元でエギをステイ。

アオリイカは行く手を阻むように、すばやくエギの前に回り込む。

ティップでエギをシェイクさせると、たまらず抱いてきた!

活性が高いからか、力強い引きに一瞬焦ったが

ジェット噴射をやりすごし、アオリイカが浮いてくる。


あっ、タモがない
( ̄□ ̄;)


ガッチリ掛かっているが、さすがにこのサイズは抜きあげるのは無理。

少し離れたところにいた、カゴ釣り師にロッドをもってもらおうと、

アオリイカを引っ張って、堤防をカニ歩き。

カゴ釣り師は、「おう、わかった」と快く引き受けてくれ、

オイラは慌ててタモをとりに行く
ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ


おじさんがロッドを持ち、オイラがタモを持つ。

ふたりの息が合わず取り込みに苦労したが
(^_^;)

なんとかネットイン。



800g

今の時期にしては珍しい、真昼間での良型アオリイカのヒット
(v^ー°)

活性が高いアオリイカは、こんなに早い動きをするんだ
w(゚o゚)w

と驚かされました。



久しぶりに楽しく満足できる釣りをしたような。



撤収

タチウオ ---g ×1 (キープ)

アオリイカ 800g ×1 (キープ)

コウイカ ---g ×1 (キープ)





アオリ天国バナー
[Back]


ゴロ助

SITE info.アオリ天国情報

Author: ゴロ助

腕はないが、釣れるまで投げ続ける根性はある。 話しかけられると赤面しちゃうシャイなアングラー。 静岡〜伊豆エリアでシャクってます。