本文へスキップ

アオリ天国は、アオリイカのエギングやジギングなど、ソルトルアーの釣果情報を発信します。

HPSince 2002/11/8

エギングでアオリイカを狙う

2009/8/12


会社は9連休のお盆休みに突入。

前半は家の用事やら台風があって出撃できなかったが、ようやくチャンスが訪れた
(*゚▽゚*)



まずは、昨日までの台風の影響がどうかちょっといってみよう。そんなつもりで行った海。

エギを投げてみるが、ウネリが強くあっという間にどこかへ流されてしまう
(o´_`o)


久しぶりに、青物でも狙ってみるか( ̄ー ̄)

ロッドはそのままで、リールはPE08を巻いてあるアルテグラ4000Sをセット。

その先には25gのメタルジグを結ぶ。



着低後、ロッドを大きく煽ってから早巻きに移るところでコツッとアタリ!

ロッドがググッと持って行かれるがフッと軽くなる。

バレた(・・?)

一端フォールさせて、再び早巻きしてみると、2度目のアタリがありそのままフッキング!

ググッと潜り込むような引きで抵抗するが、苦労せず上がってきた?

小カンパチでした。



リリース。



大きくシャクってフォール、再びシャクってフォールさせて早巻きをするとゴツッとヒット!

ぐんぐん横に走られてしまう。

明らかにエギングロッドではパワー不足(´A`)

走られ、潜られ、手こずったが、時間をかけて浮いてくる。



サイズアップ!

このぐらいになると、さすが!青物のパワー!!

イカとは違います・・・(;´ρ`)



ボトムに着いたあと、早巻きするとゴツッとヒット。

またまた強力な引き!と思ったらテンションがなくなった(∵)ヘ?

ラインはこちらに向かって走ってくる!(゜ロ゜)

バレないように急いでリールを巻いて・・・





ロッド: 「オリムピック ヌーボカラマレッティ862MH
リール: 「アルテグラ アドバンス 4000S
ライン: 「サンライン キャストアウェイPE08」
リーダー: 「シーガーグランドマックス2号
ジグ: 「ムーチョ・ルチア


エギングロッドでは、今日ぐらいのサイズが限界。

青物用のロッドが欲しーい。



暑さが限界に達し、体も力尽きた(´△`)

撤収





小カンパチ ---g ×3 (キープ2)





アオリ天国バナー
[Back]


ゴロ助

SITE info.アオリ天国情報

Author: ゴロ助

腕はないが、釣れるまで投げ続ける根性はある。 話しかけられると赤面しちゃうシャイなアングラー。 静岡〜伊豆エリアでシャクってます。