本文へスキップ

アオリ天国は、アオリイカのエギングやジギングなど、ソルトルアーの釣果情報を発信します。

HPSince 2002/11/8

エギングでアオリイカを狙う


2008年4月20日 【臨機応変】


昨日のうちに伊豆半島入りして、海の様子をチェック。

何日か前の大雨の影響で、海の濁りなどないかと気にしていたが、ほとんど影響はなさそうだった。



今日は、短時間決戦。

朝8時には帰宅しなければならない。



ポイントに到着。

車を止めて、タックルを持ち、いざ出陣!

オイラが歩きだそうとした時に、2人のエギンガーが戻ってきた。

ガックリ肩をおとした姿に不安がよぎる・・・
(・_・;?


見通しのよい堤防付け根までくると、その訳がわかった。

ビュー
(~o~)

強く吹き付ける北風。

なんとかエギングは出来そうだけど、これじゃあねぇ。



タックルを置き、海に向かって立つ。

そしてエギをキャストするが、風を横から受ける格好になり、風でラインが浮き上がってしまう。


スペアで持っていたアルテグラ2500Sに、サスペンドラインが巻いてあることを思い出す。

リールをアルテグラに変えて、エギング再開。


エギが着水したら、余分に出たラインを巻き取ってラインを一直線にして、

エギが沈んでいくのと同時にラインを送り込む。

エギが着低したら、できるだけ風の影響を受けないように、ロッドを下げてジャークを入れるが、

出来るアクションが限られ、単調な繰り返しになってしまう。


シャクリ続けて2時間が経過。そろそろズシッ!ときてもいいんじゃない
?(゚ー゚*?)

フルキャスト後、2回目のシャクリでエギがガツッ!

ロッドが弧を描いたまま、かたまった。

そのままロッドを保持していると

グッ、ググッ・・・グイーングィーンとアオリイカのジェット噴射!

アオリイカ

アオリイカ

980gのアオリイカでした
(^.^)

安くていいリールですよ。十分、戦力になります。

ヨーヅリ(YO-ZURI) アオラ

本日のヒットエギ↑これのゴールドアップル。売れて品切れ状態(^_^;)



まだまだ釣れそうだけど、風が強くなり撤収。

自然相手だから仕方ないけど、楽に釣れせて欲しいなぁ
(´_`。)



アオリイカ 980g ×1 (キープ)




アオリ天国バナー
[Back]


ゴロ助

SITE info.アオリ天国情報

Author: ゴロ助

腕はないが、釣れるまで投げ続ける根性はある。 話しかけられると赤面しちゃうシャイなアングラー。 静岡〜伊豆エリアでシャクってます。