本文へスキップ

アオリ天国は、アオリイカのエギングやジギングなど、ソルトルアーの釣果情報を発信します。

HPSince 2002/11/8

エギングでアオリイカを狙う


2008年3月22日 【驚いて真っ白け】


オイラの生まれ故郷、焼津へやってきた。

やる気十分で、明け方前に海へ。

サーフから狙おうかと決めていたが、風向きがよくないので堤防へ向かうことに。



時折、波が堤防の高さまで打ち上がる。

海が少し荒れているようだ。

しかし空は満天の星空。風は斜め後ろからのフォロー。

条件は悪くない。


すでにアングラーが数人。

さすが、激戦区の焼津。ここ数年でソルトルアー人気大爆発!

ロックフィッシュ狙いがいるようだ。



タックルをセッティングして、本日ファーストキャスト!
(^^o)

ウネリが強く、エギがどんな状態にあるかイメージしにくい
(・_・;?

しばらくエギを放っておくと、右側に流されていたよう。

すぐあとに入ってきた隣のエギンガーとオマツリ
(≧≦)


暗闇の中、オマツリを解いてもらうが、相手のタックルに目をやると、どこかで見たことがあるような?

無事に解けたところで、エギンガーから一言。

「HPやってる方ですか?」「ゴロ助さんですよね?」

なんと、ネット上の有名アングラー、Mさんではありませんか
w(゚0゚*)w


地元ならではのお話をいろいろ聞かせていただき、エギング再開。

それぞれの場所に入りシャクリはじめる。


うれしさと驚きのあまり、頭の中が真っ白になってリズムがつかめない。

どんな組み立て方をするのか興味があるので、ふと横を見ると、もう釣ってるじゃあありませんか
(゚o゚)!!

さすがです。



海のうねりが強いためエギが思い通りに動いているかどうか??

アタリと間違えて、アワセを入れてしまったりも・・・。

狙う棚を変えてみたりエギを変えてみたり。いろいろ試すが無反応。

釣れる気がしません
(--,)



水深がそれほどないという言葉をヒントに、エギの着低を待たずにショートジャークを入れ、テンションを掛けてカーブフォール。

次のシャクリを入れたところでズシッ!とヒット!!

あまり引かない?

アオリイカ

200gぐらいのアオリイカ。


ポツポツと釣れだした。

アオリイカ

もうイッチョ!

アオリイカ

なかなかサイズUPできないまま・・・

アオリイカ

同じパターンで3ハイ追加。

その後はパッタリと反応が無くなる。

計4ハイのアオリイカをGETできたが、そのすべてがメスのアオリイカ。

2ハイをキープして、今晩のおかずになりました。



ふと気付くと、周りにはたくさんのアングラーが!皆、思い思いの場所でシャクっている。

風が出てきたので、転々と移動しながら探るが更なる追加もなく納竿。

撤収


Mさん、お世話になりました。またお会いできたら色々とお話聞かせてくださいm(__)m


アオリイカ ---g ×2 (キープ)

アオリイカ ---g ×2 (リリース)




アオリ天国バナー
[Back]


ゴロ助

SITE info.アオリ天国情報

Author: ゴロ助

腕はないが、釣れるまで投げ続ける根性はある。 話しかけられると赤面しちゃうシャイなアングラー。 静岡〜伊豆エリアでシャクってます。